
0


    • 2013.04.23 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    オアシス

    0
       オアシスという言葉は皆様よくご存じ。
      しかし本当のオアシスを見た人は日本では多くない。

      サウディアラビアに転勤する前、アブダビの奥地にある
      アル・アイン・オアシスを見学したことがあった。
      短期の出張時のことなので、特に感激しなかった。

      サウディアラビアに住むようになり、普段どこを見ても
      乾いた砂漠しか目に入らない境遇に置かれたある日、
      サウディアラビア人の友人がオアシス探検に誘ってくれた。

      常日頃乾燥炎熱の土地に暮らし、水の流れが恋しかった。
      この気分は経験しないと分からない。

      コーランには天国が再三登場する。天国の形容詞は
      「清らかな水の流れ」である。例えば、
      「正しい人に約束されている天国。そこには最も清らかな
      水の流れる川、常に新鮮なミルクの川、美味しいワインの川そして
      最も澄んだ蜂蜜の川が流れている」
      (ムハンマドの章47-15節)

      ある週末の午後、くだんのサウディアラビア人のナビゲーションで
      ジェッダから車で北上し、ラビーグ゙の町から東へ曲がり、砂漠に突入した。

      方々砂漠を走り回った。しかし、オアシスらしいものは見えてこない。
      そろそろ太陽が西に傾き始めた。
      諦めようかと思ったその頃、前方に低い岩山が見えてきた。
      そして自動車の下から突然水の流れる音が聞こえた。
      見ると小さな水路。


      その水路を上流に向かった。
      後ろを見ると遠くにデーツ林に囲まれた村落が見えた。
      岩山の裾を回って山の裏側に出ると、眼前に水を満々とたたえた大きな池。
      水は岩山の麓の岩の割れ目から滾々とわき出していた。これがオアシスだ。
      水路はその池から村落へ生活用水を流していたのだった。
      運転手が小さなカエルを見つけて見せてくれた。





      日没近くまでこの池の畔で休息し、
      イスラム教徒ではないのに、コーランに出てくる天国
      を少し体験した。

      なおこのオアシスの名前はワディ・ハッカークという。

      シロフクロウ


      0
        • 2013.04.23 Tuesday
        • -
        • 07:05
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ルワイスの現場事務所設営前、市内のホテルの1室を事務所としていた頃、平田さんたちとAl AINのオアシスに行ったことを思い出しました。現地の人々の憩いの地と聞いていましたが、彼の地に自然の緑が生い茂っていることにはへぇーと思いつつも、ご同様に感激を覚えたような記憶がありません。それよりも萩さんも同じ場所に行かれたことのほうがimpressiveです。
        • 知久人
        • 2012/10/11 1:33 PM
        コメントありがとうございました。
        アブダビはオアシスがなくても、胃袋の中に入る天国の液体があるので、オアシスに余り感激しないのかもしれません。サウディアラビアとなると、それもないので水を見るとやたらとうれしくなるようです。
        コメントする








           

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        ハローでつながるWEB広場

        プロフィール

        profilephoto
        人々もすなるブログといふものを、シロフクロウもしてみむとてするなり。 余は多摩動物公園に住まふシロフクロウなり。最近余をしげしげと訪ぬる男あり、写真機をたずさふ。この男余に名前を貸し賜へと請ふるにより余の名を貸したり。さてこそ余の見たる人の世の事々なれ。

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR